« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

0131@Air

4話まで見ましたが、ここまできてこのクオリティーなら残りもほぼ心配が無くなったかな。というか4話が今のところ一番涙腺に来ましたから。初涙腺決壊記念。しかし次はシナリヲ的に一番ボロボロ泣いてしまったみちるですから、4話以上に要注意。注意しても無駄でしょうが。予告ですでに危ないですから。それにしても普段元気なキャラに切ない表情されるとどうにもいけません。ハンバーグ…。あかんもうダメ。ダメのだめだめだ。屋上のフェンスをはさんだあの屈指の名シーン。出てこいやー!どーん。子供が悲しい目に遭うというのに人間は耐えられないように出来ているということに蛍の墓を見て知った自分ですが、再び三度身を持って知ることでしょう。

今のところAirこそPSPにほり込んでぜひ持ち歩いていつでも鑑賞したいアニメNo1

その前にメモステ買えやー!

| | トラックバック (0)

2005/01/30

0130@PSP&Apple iPod shuffle 512MB

0130
なんかいろいろ買っちゃってますけど。この人

| | トラックバック (0)

2005/01/29

0129@マックが安い

http://www.mcdonalds.co.jp/whatsnew/newyear_coupon/images/coupon4.pdf

取り敢えずこりをプリントアウトして29日,30日に使えば
最安120円でチーズバーガー2個とハンバーガー無料券
2枚ですね。そんなに素のハンバーガー食べたく無いで
すけど。

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/promotion_50th.html

別段、店で特に告知はしてなかったしクーポン使ってる
人も少なかったのは宣伝が少ないのでしょうか?

| | トラックバック (0)

0129@らみーさま昇天

0129-2
ブラックゴーストが珍しく全身さらしてたのでフラッシュたいて撮ったら
5秒ほど完全に動きが停止した。し、死んだかと思った。あぶね~
0129
うわっ!仕事から帰ってきたらラミーノーズが1匹天に召されとる。
ショック!人災か?人災なのか?でもなんかよく見たらハラワタが
出てるんですけど…う~ん。

| | トラックバック (0)

2005/01/28

0128@ZINKIつーか青葉

なにこの絵。もの凄くいい感じですよね。青葉もとくに特徴的なキャラデでも無いんですが絵が良いから凄くかわいく見えるんですよ。スカート脱げた辺りでとどめ、と。とにかく絵が崩れないことを祈るばかり。あ、そうそう最初のアイキャッチめっちゃええわ~。あれの壁紙欲しいっす!

青葉君君はりっぱな未来派Loversです。

| | トラックバック (0)

2005/01/27

0127

0127-2
もうちょいで顔撮れたのになあ…
0127
こっちはばっちり。

| | トラックバック (0)

0127@ふーこ

おおっ、ふーこが2位になっとー!せいばー&ふーこで1,2フィニッシュか。わらすも案外ベタな奴だったのねwオタ的感性のストライクゾーンど真ん中に居ると言えなくも無いなくもない。

| | トラックバック (0)

2005/01/26

0126@ばらスィー&大嶋優木

くそー、ばらスィー&大嶋優木で着せ替えかあ。くそー、そう来たかあ。くそー欲しいなあでも行けるかなあその日。うーん、でも欲しいなあ。誰かに買ってきてもらうか。

| | トラックバック (1)

0126@ぶらっくごーすとさま近影

0126
なんとか写真に収めてみましたが…絵面悪すぎ。トホ

水槽セッティングして2日目なんですがやはりまだあまり水質が安定していないらしく、初日にタイガーシュリンプが1匹、今日ヌマエビが1匹お亡くなりになっておりました。やはりエビは水質に敏感なのは本当らしい。たとえエビでもお亡くなりになるとさびしいものです。他の奴らは生き延びてくれよぅ。取り合えず一つ勉強になったことはエビはゆでるから赤くなるんじゃない。死んだら赤くなるんだ、ってことか。

| | トラックバック (0)

2005/01/25

0125@ぷれこ近影

0125-80125-7
プレコは怪獣みたいでかっこいいねえ。

| | トラックバック (0)

0125@有限の住人たち

0125-6
まん中にラミーノーズテトラ、左下におわすはヌマエビ(けっこうでかい)
0125-5
プレコ様。う~んやっぱプレコは良いなあ。しかしうっかり巨大化する奴を買って
きたっぽい。ヤバイ
0125-4
上のくろいやつがブラックモーリー。超元気。とにかく好奇心旺盛なやつで
新しい仲間を見かけると取り合えずつつきまくりです。ブラックゴーストが最
初おもいっきりストーカーまがいの被害をうけてましたw手前にヌマエビチャンが
うようよと。
0125-3
ブラックモーリーとラミーノーズが仲良く回遊中。
0125-2
中央に置いてある素焼きのコップはブラックゴーストの隠れ家としておいてあ
るんですが…、明るいうちはず~っと隠れっぱなしです。観れない!

なかなか上手く写真を撮らしてくれないのでリンク貼っときます。こんな奴です。
顔が犬みたいでかわいいのです。んで、縦に泳いだりする変な奴。電気うなぎ系の
古代魚らしいです。たまらん。一応この水槽の主役のはず。

| | トラックバック (0)

0125@熱帯魚

0125-1
カニがお亡くなりになっ置き去りにされていた水槽が見事に熱帯魚用の本来の姿で復活しました。う~ん素敵…。ホント冗談抜きに3時間ぐらいずーっと眺めてますから。中に居るやつらについては後日。

| | トラックバック (0)

2005/01/20

0120

0120おとつい朝起きてカーテンを開けて庭を見るとなぜか一面にえろDVDが散乱しておりまして…。取り合えずほっとく訳にもいかず回収しましたが、なかなか普通に生きててもこういう体験はないだろうなあ。つーか、なぜに?加護あいり、堤さやか、雪野あいか、森下くるみ…いや、別に名前列挙しなくてもいいですか?まあ、今更こんな修正有りのDVD見ても、ねえ?(問題発言)画像は意味も無くモザイクかけておきました。露骨に貼るのもやだしな。

| | トラックバック (5)

2005/01/16

0116@まじか

ぎゃーす!想像以上の神アニメですわ「Air」。誰が見ても標準以上の出来だし、ゲームやった人にはこれ以上は無い完璧なアニメ化といって良いでし。もう鳥肌立ちっぱなし。やっぱ夏影最高とか。アニメで演技という言い方は変だが確かにこのアニメのキャラは演技をしている。とにかくよく動き、よく表情を変え存在感がある。細やかな演出と抜群の背景が合わさって妙に現実感が立ち上がっている。演出もいちいちセンスがあってありきたりではないカットも随所にあって…。最近の妙に作りすぎたドラマなんかよりずっと観ていて自然な感じを受ける。日常の生活感がしっかり感じられるからこそ、その上の物語にリアリティが生まれるのだろう。観鈴ちんが口癖を言った時の突っ込みの手つき。それだけでそのキャラの性格まではっきりと読み取れる。よほど手間隙かけて作ってるな、これ。どうでもいいがみちるが「はんばーぐ」って言っただけでちょっと泣きそうになった。とにかく全オタクども必見なのは間違いない。

監督の石原立也って人は今まであんまり印象なかったけど、けっこう古い人のようですね。監督でコンテまで切ってりゃ明らかにこの出来の良さはこの人の功績だろう。なにか「Air」が代表作になりそうな勢いすらを感じる。

| | トラックバック (0)

0116

しゃほー買えませんでしたねえ。直営店とか大きい店でないと無理だったみたいで。ま、しゃーないです。いずれ見つけたときにでも。それにしてもヤフの転売屋…。ヤフが流行りだしてから人気商品は必ずこのパターンですね。ネットってホント広義な意味で暇な人、時間がある人に有利に出来てるわ。

| | トラックバック (0)

0116@雨で出かける気がしなかった…

0116
超ミニキーボードと15mのLANケーブル購入。
0116-3
そいつでリビングと寝室をネットワーク化。
0116-2
キーボードはWinampのコントロール用。いわゆるリモコン代わり。

今週も秋葉に行こうかと思ってたら、シトシト雨が降ってたもんで前からやろうと思ってた寝室にオーディオ環境を構築。TU-8730のおかげで使わなくなっていたTU-870をアンプとして利用し、これも新しく作ったBHのせいで使わなくなっていた根布さんとこのミニBHを繋いだ。音源は基本的にメインPCをmusicサーバーとして利用してノートPCで操作。ノートPCからM-AUDIOの外部USBサウンドカードに出力したものをTU870に入力する流れ。ヘッドフォンはAudiophile USBのヘッドフォン端子がなかなか出来が良くこれで十分です。リビングから寝室までは10m以上あるので普通に考えたら今時無線LANでしょ?てなもんだろうけど別に持ち歩く訳ではないのでLANケーブル這わせています。節約できるところは節約したいし。

| | トラックバック (0)

2005/01/14

0114

ノジマの予約は二番手だったらしいがそれでも当日入荷そのものが怪しいらしく土曜に入手は困難かもなしゃほーであった。みんは1GB待ちのようですね。ふむ

| | トラックバック (0)

2005/01/13

0113@あいぽど

あ~、クリックしちゃったよ。Apple iPod shuffle 512MB
今使ってるmp3player128MBで3万近くしたのにそれに比べると
何かお買い得感あります。ビットレート高めのmp3をその日に聴く
分だけ掘り込むタイプなんでそもそも液晶なんて見ない。
これで十分ぽい。ただたぶん音質の調整が出来ないと思うので
そこだけ不安。気に入らなければヤフ逝きか。

取り合えず実物見るのが楽しみ。ダ。

アマゾン発送激遅ぽいので近所のノジマの予約に切り替えた。
1ヶ月遅れはちときつい。

| | トラックバック (0)

2005/01/12

0112

PA0_0047深夜番組のストリートアーティスト達を取り上げてる番組をたまたま観た。みんな口々にこう言うのだ。「少しでも多くの人と繋がって行きたい」「子供やお年寄りの方にもこの楽しさを知ってもらいたい」いや昔からこの手の人達はこういう事を言うのであるが、これが社交辞令なのか、こういう事を言うのがかっこいいと思ってるのか、それとも本心あのか判らないけど、ふと思ったのはオタク系の作品を作っている人達は間違ってもこんなことは言わないだろうなという事。そもそもオタク向けの作品と言うのは極めて対象とする人たちが狭いのだ。言葉は悪いけど言っちゃえば盛のついたオス以外は最初から対象にすら為ってない。「子供やお年寄りの方にも…」なんて言葉が出てくる余地すらない。むしろ一番遠ざけたい存在じゃないか。あまりにも立ち位置が違いすぎる。最近はアニメやゲームなんかけっこう一般受けする作品が多くなってるから勘違いしてオタク的感性が受け入れられるかも?なんて思ったりしないでもない訳だが、根っこの部分を考えるともうこれは絶対的な乖離を認めんとしゃーないんじゃないの?境界が曖昧で見えにくくなってるだけで。動物の世界で若いオスが一時的に群れを追い出されて若いオスだけで固まって放浪の旅に出ると言うのは良くあることらしいけど、旅に出たまま帰ってこなく為っちゃったのがオタクという存在なのかもしれないよな。ストリートな人達も似たような立場なのかも知れないけど言ってることを聴くと元の群れへの羨望がありありだし其処に帰る事を目標にしてるところは明らかにオタクとは違う。拒絶の度合いが違う。まあ、そういってもオタクといえどそのうち結婚して家族作っててな事になるんだけどこれが群れに帰ることかというとちょっと違うんじゃないかと思う。いや、その時点でオタクやめます見たいな電車男ならそうなんでしょう。奴も結局群れに帰りたかった訳だし。そうじゃない場合というのはこれも言葉は悪いがもとの群れからメスだけ掻っ攫って自分のアジトに連れ帰ってくるみたいな、下手したら山賊?みたいなもんかもしれない。群れには帰らないけど家族は作りますな訳ですから。まあ、しかしこういう過程が重要なのは50歳くらい間でなんじゃないかと思う。それを過ぎたらそんなことはどうでも良いと言うか、また境界線が曖昧になって見分けがつかなくなっていくんだろうと思う。50歳を過ぎてオタクだとかそうじゃ無いとかなん意味も無いでしょ。その時残ってるのは結果だけでしょうね。自分の家族を作ったかそうでないか。

そう言えばオタク向きの作品の中にもKeyのAirとかCLANNADとか家族計画とか家族をテーマにした作品もけっこうあるわけだけどこの手の作風が好きな人が家族を大切にするタイプかつーと、親が死んだ時より観鈴ちんが逝った時のほうが号泣してしまったりする訳でんなわキャー無いてなもんでありんす。

mixiと言えば年末にうちにもとうとう招待状を贈ってくれる奇特な方が現れまして、いざと言う時に中を見れるように登録だけしてあるんですがあの距離感は微妙だと言う気がする訳で。自分もけっこう前にSNSに対しては幾分悪態をつきましたがどう考えてもこの先かってに自壊していきそうなモノに思えてきたんで今更どうのこうの言う気もしなくなってきましたよ。そういやSNSってなんで会員以外観れないようになってるんだろ。荒らされたくないとかいうんなら書き込みだけ制限すれば言いと思うのに。何か技術的な制限なんでしょうか?誰か詳しい人教えて欲しいです。

冬コミのCLANNADのREMIXアルバムが良いです。HR

| | トラックバック (0)

2005/01/09

0109

今週から仕事復帰だった訳ですが、いやあ久しぶりに働いて疲れた、疲れた。体がなまってるから疲れやすいんだな。それでも足の痛みは無くなったので、入院前よりはむしろ元気。つーかなんか体に痛みが無いだけでもう凄くなんか毎日楽しい。仕事も楽しい。休みなんかもう出かけまくっちゃいそうなくらい楽しい。あれ、自分こんなに元気あったんだ?てなもんです。今年はいい年になると良いなあ。その為にもはよく慰謝料よこしなさいw

現在、不要品を久しぶりにオークションに出品中。予想以上に金額上がりそうでうれすい。全部売れたら4マソくらいかねえ。PS2と東鳩でも買うか?PSPはいまだに売ってる所に当たったこと無いし。

| | トラックバック (0)

2005/01/07

0107

またもや溝口で新年会。今度は会社の奴。日本酒相当いったような気がする。エスカレート気味だ。隣の奴が完全に潰れたためタクシーで自宅まで送る羽目に。むしろこっちが介抱してほしい。2005年も忙しくなりそう。去年の1.8倍の売上を目指すらしいから。それにしてもこの会社は頭のいい人が多い。比較するとまるで自分の頭が豆腐になったような気がする。振り落とされないよう気をつけなければ。

さて「ナースにおまかせ」やるか。

| | トラックバック (0)

2005/01/06

0106

鳳さんとこの今日の日記があまりにもせつない。
その方にはまったく面識無いですけど…お悔やみ申し上げます。

みんなどんどん先にマヨイガに行っちゃうんだもんな。

| | トラックバック (0)

2005/01/05

0105

1年ぶりくらいに合う友人と溝口の焼き鳥屋で飲んできた。入院中からずっと禁酒してて流れで退院後もほとんど呑んでなかったんで、酔いが早いかなと思ってたんですが意外と大して酔わず。それより最後に頼んだ鍋が量多すぎてお腹いっぱいの限界ですわ。横で飲んでた女の子2人組みがなにを思ったかいきなりオタ談義炸裂させ始める。普通にしてたら単なるOLにしか見えないんですが、女子高生の頃からクラスの自己紹介でガノタを公言してたよ~とかかなり気合の入ったかミングアウトぶりですがすがしささえ。横からたまに聞こえてくる百式とかEVAとかカオル君がなどの単語をおかずにコチラも友人とオタトーク。一瞬秋葉の居酒屋と勘違いしそうだったが意外と溝口、やる。さすがツインテールの人の地元だ。思った以上にやりおる。

KUWAHARA GAAP 5TH. LOT COLOR VARIATION が発表になってた。ブラウンが予想以上にオレンジに近い色だ。予約をこの色で入れておいて正解だったな。早く出荷してもらいたいもんです。

| | トラックバック (0)

2005/01/04

0104-2

あ~あとはHD160GBといつものカセット型のケースも購入。そろそろうちもテラ行ってるか。

エロゲは「ナースにおまかせ」に手をつけてみました。えろえろと評判のやつ。入院中のエロ妄想をこれで晴らすべく…

| | トラックバック (0)

0104

昨日は秋葉に行ってきたんですが、3日とかだとまだやってない店もあって
ちと失敗したかな。特にオーディオ関係の店はほぼ全滅ぽかった。

そんな中でヤマギワでスピーカーケーブル購入。
audioquestの線材だけ売ってたのでラッキーと思いつつ3.5mX2本。
もともとここの完成品を買おうかと思ってたんですが、これで自作したらかなり安く済ますことが出来たよ。

0104-2

サービスで収縮チューブを付けてくれたのでそれを使用してバナナプラグ仕様で作ってみました。結構いい感じに仕上がって満足。中の線材をよく捻るのがポイントですな。

0104-1

| | トラックバック (0)

2005/01/03

0103-2

明日は秋葉でもいくかなあ~。ぽんぽこりん

| | トラックバック (0)

0103

0103

友人宅に遊びに行ってなんだか色々分捕ってきました。こうやってるとまるでC67の戦利品みたいに見えますが全部夏コミモノw取り合えずTシャツはマジで着るつもりで選んで来たんですが冥夜の奴はフリーサイズででか過ぎだ。「はにはに」のは普通に着れそうだね。おね星のひびきのタオルを貰えたのは嬉しかった。これも飾らずに日常的に使う予定。あとコップは何の奴か良く判らん。ぽんぽこりん。

実は一番欲しかったのは「LOVERS」の多分何かのピンナップか販促素材用に描いたと思われる特大のセル画(本物)だったんですが、これだけはどうしても譲ってくれないんですよねえ。背景がなんかまんま手書きの奴が付いててめちゃめちゃ良いものなんだよなあ~。手放す際はぜひ私に一声おかけ頂きたい。いや、まじで。なんちてな。

そういやっとスクランのEDの曲も入手。いや~ゆうこりん歌下手。改めて言うまでも無いか。なんにしてもこの歌でこんだけ聴ける曲に仕立てた小西さんはやはりいい仕事してるつー感じ。聴いてるとこの歌声も嫌じゃなくなってくるから。

| | トラックバック (0)

2005/01/02

0102

ノーチラスモデルチェンジするのか。知らなかった…ってこれも入院中に出た情報なのね。

今更ながら、なんか急にスウィングガールズが猛烈に観たくなってきた。まだやってる所もあるけどマニアックな所だけみたい。DVDまでは待ちきれないっすよぅ。

| | トラックバック (0)

2005/01/01

0101@部屋の掃除&模様替え

0101

液晶のアームの取り付け位置を変えて、机ではなく壁側に置いたカウンターから出すようにしてみた。これで更に机の上がすっきりして気持ち良くなった。アームを回せばキッチンで調理しながらでもパソコンのTVを見れるようにもなったし暫くこれで様子見ようかな。

0101-2

上から見るとモニターがこんな感じで机から離れて、完全に宙に浮いてる状態

0101-3

9月ごろにヤフオクで手に入れた2台目の真空管アンプ。初代と同じくエレキットの組み立てキットを完成状態で手に入れました。これは現在は生産していない300Bと言う真空管を使用したタイプで定価は確か62,000円程度だったはず。キットを組み立てた状態で購入すると組み立て費15,000円くらい取られたりしますから結構いい値段のアンプです。もともと次はTU-879辺りを狙ってたんですが、ネットで色々調べてるとどうしても300Bの音を聞いて見たくなって手頃なアンプを探してたんですが基本的に300Bのアンプと言うのは高級なものがほとんどで、なかなか手頃なものが見当たらなかった時にヤフオクでこれを発見して即買いしてしまいました。と、今エレキットのサイト暫くぶりに観てみたらこれも復活してるじゃないですか…、けど83,790円とはだいぶ高くなってますなあ。組立て済みだと99,540円。でもすでに売り切れてますね。入院してる間に出てたんですねえ。びっくり。ACコードがインレットで取替え可能なってるのは悔しいところ。けど組み立て済みを52,000円で手に入れてるんで価格差考えると諦めもつくというもんです。

0101-4

デジタル環境はこっちのSA-XR50で音出してます。低音は300Bの圧勝ですね。まあ総じていい勝負してるようなきがします。


| | トラックバック (0)

0101@おめ

例年に無く平和な年明けをむかえられました。平成17年か…

無印のネットのお年玉セールでラタン素材のソファーを購入。5000円は安かったなあ。昨晩から狙ってたからね。明日、明後日もあるんで良いのが出たらまた買っちゃうよ。実は年末にも足つきマットレスてやつを買ってるんで全部来週辺り届きそうだな。今年はそれなりにインテリアを何とかしようという決意。とにかく隣の和室をまったく使ってないので何とか有効活用したい。ホントはリビングとぶち抜きの一部屋にリフォームしたいんだけどどれぐらいかかるもんなんでしょうかね。欲を言えば3LDKの壁全部取っ払ってというか内壁全部無くして完全なワンルームにしたい訳よ。一人もんとしては。寝るとこなんて衝立かなんかでしきりゃ良いわけで。問題は夏は涼しい部屋なんで良いとして冬の寒さですかねえ。広くすればそれだけ暖房が効かなくなるのは摂理ですからな。まあそのうち出来たら良いなあ程度の願望ナリ。

| | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »