2005/07/27

0727@水槽近況

0727-1

コリドラス・オルフノプテルス

結構マニアックな部類かもしれません。
最近のお気に入り。名前カッコイイよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

0725@水槽近況

0725-1

ブラゴが懐いて来てる所が上手く撮れた~
つるつるしててめっちゃ気持ち良いんですよ、ブラゴの体って。ハァハァ

0725-2

右側はクラウンキリー左はバジスバジス
クラウンキリーは2匹導入したんですが1匹は飛び出しで☆に

0725-3

Co2添加と照明を増やしたおかげでリシアに気泡付く付く!
あ~もう綺麗ですなあ、ホント。うっとりするですよ。

ラミーノーズは先頭にいるのはブリード物ですが後ろのはワイルド。
発色が違います、不思議なもんです。

0725-5

真中にいるのは見難いですがホタルテトラ。
黄色のタイプです。以前は結構珍しかったそうです。
カラシンMIXの中から選んで買ってきましたが、珍カラ?抜き、
コレはおもしろいですね。嵌りそうだ…

実はもう一匹良く判らないカラシンも同時に手に入れてきたんですが
何故か水槽の中でいくら探しても見つからなくなってしまった。
めちゃめちゃ小さかったし☆になったかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

0724@20cm水槽

0724-3

0724-4

以前シュリンプ用に立ち上げた20cm水槽も、崩壊後はブラゴ単独飼育水槽になっています。底砂をホワイトサンドにしたのですっきりとして、なかなか気に入っています。濾過も含め決して魚に良い環境とは言えない水槽ですが、当のブラゴは絶好調。完全に人に慣れちゃってるので指を入れるとスリスリと擦り寄ってきますし、餌も手で摘んでやると指もろとも突っつかれる勢いでなんともカワイイ奴であります。

それにしてもブラックゴーストって変わった魚ですわ。ペット性が高いと言いますか・・・。もちろん個体差は大きいでしょうけどね。うちは明るくしててもまったく気にせず動きまくってますが、普通は夜行性だから見かけることも少ないって言うのが普通みたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

0718@水槽近況

0718-1

0718-2

0718-3

0718-4

0718-5

0718-6

0718-7

0718-8

0718-9

0718-10

ここではそんなに頻繁には紹介してないですが、今一番時間と金をつぎ込んでるのは間違いなくこの水槽ですね。すでに10マソ近くは行ってるはず。Co2添加とか始めちゃってますから。熱帯魚屋も毎週欠かさず行ってます。楽しくて仕方ないです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/04

0604@水槽

ひろにょり氏が最近熱帯魚を再開されたようで。45cm水槽なのでうちと同じような環境か。フィルターはユーハイムかな?自分も外付けフィルター選ぶ時に最後まで今使ってるテトラ製と、ユーハイム製で迷ったんですけどテトラの方が安かったんでこっちを選んでしまった。でもやはり定番はユーハイムなんですよね。オプションパーツとか桁違いに揃ってるし。結構詳しいようなので参考にしたいところ。

0604

ところで最近購入したCo.コンコロの背びれの先端が白くなってきてるのは何ででしょうかね?一緒に飼ってるブラックゴーストの齧られてるのかな…。元気なことは元気なんですがねぇ。

良ければ意見を伺いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

0529@水槽

0529-3

0529-4

0529-5

休日の日に必ず行く場所と言えば南町田の熱帯魚屋「ティアラ南町田」。ここはかなり生体の種類が豊富で、しかもどんどん新しい入荷もあるので最近はずっと通い詰です。値段も安めで言うこと無しですね。場所が南町田という辺りだけが少々微妙ですが。なんせ他に行くところ無いですからねえ。グランベリ―モールとか興味無いし。

土曜に購入したのは「アローシュリンプ」と「Co.コンコロール」。アローシュリンプはネットでは見たことあったんですが実際に生体を見たのは今回が初めて。なかなか綺麗ですね。他の淡水エビに比較しても結構特異な形状してますし観てて楽しい。甘えびみたいで美味しそうと言う説もありw性格は大人目のようです。コンコロールは前から欲しかった個体。渋めの色と丸い顔がお気に入りです。ただ先週かったシュワルティーが3日で☆になってしまったので、コンコールも状態が落ち着くまでは心配です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

0521@外付けフィルター

050521-3

新しい外付けフィルターを購入。Tetra製のEX POWER FILTER 75で現在の45cm水槽にはちょっとオーバースペックでは有りますが、最近水槽内に常に細かいゴミが漂っているのが気になって、外掛け式フィルターに限界を感じていたので思い切って買ってしまった。早速使用してみたところ効果的面で、あっという間に細かいゴミが見られなくなりました。おおっ、凄い!水の噴出しも今までのもに比べると勢いがあるので、水槽内に水流が出来コリドラス達も気持ちよさそう(?)です。ま、この吹き出し口の勢いが後日とんでもないことに繋がるんですが…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

0426@久しぶりに水槽とか

0426

3日ほど前からミナミヌマエビが抱卵してるのを発見して超嬉しい。無事孵ってくれると良いのですが。今日はメイン水槽もいじったりしてたんでエウレカスレに着いていけてないなあ。ま、日曜ほど無茶な進行じゃないので何とか追いつけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/14

0414@水槽近況

050414-2

0504-1

ビーシュリンプ3匹追加。

水草もそれなりにイイ感じです。メイン水槽に比べるとずっと纏まってるのが悲しい。メインの方も底砂をソイルにしてみるかなあ。でもいきなり水質変わりそうで怖くもある。

メイン水槽の方は溝口のペット屋で巨大なヤマトヌマエビ(5cm以上でけ~)を見かけて衝動買い。メイン水槽ヤマトだらけだよwにしても水槽に入れてみるとヤマトデカ過ぎ。怖いくらいだ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

0407@第2水槽

0407-2 第2水槽もだいぶ形が整ってきた。水草関連のサイトを観て回っていると結構水草差し上げますみたいな事やってる人が多くて試しに一人お願いしてみたらホントに色々送ってくれて超感謝。昨日南町田ティアラに行き、ウイローモス着き流木と南ヌマエビ10匹&ブラウンビーシュリンプ5匹購入。慎重に水合わせして投入したが今朝起きて観察してみるとすでに4匹死亡。ショック。しかし4匹ともミナミヌマエビだったようで。ブラウンの方は1匹300円もしたから☆になられるとちょっときついですからねえ。まあ、生体を値段で優劣つけるのはあまり良くないとは思うんですが、こればっかりはまあ、心情的なもんですから。水の方はまだ濁りが取れてないですが生体入れたほうがすっきりするのも早いでしょうから、今後に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)