2005/03/07

0307-2

0307

最近気が付いたんですが真空管アンプって相当振動に弱いんですねえ。しっかりした所に置き場所変えてみたら高音の変な響きが消えてめちゃ音が良くなりました。アニソン系がえらく聞きやすくなってホクホクですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

0116@雨で出かける気がしなかった…

0116
超ミニキーボードと15mのLANケーブル購入。
0116-3
そいつでリビングと寝室をネットワーク化。
0116-2
キーボードはWinampのコントロール用。いわゆるリモコン代わり。

今週も秋葉に行こうかと思ってたら、シトシト雨が降ってたもんで前からやろうと思ってた寝室にオーディオ環境を構築。TU-8730のおかげで使わなくなっていたTU-870をアンプとして利用し、これも新しく作ったBHのせいで使わなくなっていた根布さんとこのミニBHを繋いだ。音源は基本的にメインPCをmusicサーバーとして利用してノートPCで操作。ノートPCからM-AUDIOの外部USBサウンドカードに出力したものをTU870に入力する流れ。ヘッドフォンはAudiophile USBのヘッドフォン端子がなかなか出来が良くこれで十分です。リビングから寝室までは10m以上あるので普通に考えたら今時無線LANでしょ?てなもんだろうけど別に持ち歩く訳ではないのでLANケーブル這わせています。節約できるところは節約したいし。

| | トラックバック (0)

2005/01/04

0104

昨日は秋葉に行ってきたんですが、3日とかだとまだやってない店もあって
ちと失敗したかな。特にオーディオ関係の店はほぼ全滅ぽかった。

そんな中でヤマギワでスピーカーケーブル購入。
audioquestの線材だけ売ってたのでラッキーと思いつつ3.5mX2本。
もともとここの完成品を買おうかと思ってたんですが、これで自作したらかなり安く済ますことが出来たよ。

0104-2

サービスで収縮チューブを付けてくれたのでそれを使用してバナナプラグ仕様で作ってみました。結構いい感じに仕上がって満足。中の線材をよく捻るのがポイントですな。

0104-1

| | トラックバック (0)

2005/01/02

0102

ノーチラスモデルチェンジするのか。知らなかった…ってこれも入院中に出た情報なのね。

今更ながら、なんか急にスウィングガールズが猛烈に観たくなってきた。まだやってる所もあるけどマニアックな所だけみたい。DVDまでは待ちきれないっすよぅ。

| | トラックバック (0)

2004/10/03

1003

K 24 P/K 26 P

でかい写真

デザインがかなり気になります。
お出かけ用に1個欲しいなあ。
日本だといくらくらいになるかな…その前に日本発売するかな、かな。

| | トラックバック (0)

2004/09/28

0928

zaolla.jpg

ZAOLLA ・ICR3R

暫くXR-50ばかりで音楽聴いてたんですけど、久しぶりに真空管アンプの方
から出力してみたところ、アレレ真空管の音ってこんなに聴き易かったっけ?
見たいな状態になりまして、最近は専らアナログ出力派。Juli@もそういやアナ
ログ出力の音がかなり良いと聞いて買ったんだった。まあ、そんなこんなで
RCAケーブルもちっとましな物をという訳です。と言ってもペアで6kですから
入り口も入り口と言うところなんでしょうけど。まあ、気分て奴です。

| | トラックバック (0)

2004/09/26

0926

http://www.elekit.co.jp/catalog/TU-879R.html

TU-879が帰ってきたなあ。今度こそ買おうかなあ。
悩み中。

実はBD-1も欲しいんだよなあ。最近。

| | トラックバック (0)

2004/09/22

0922

http://rdx1.hp.infoseek.co.jp/

ここの画板普段日参してるんですけど、昨日辺りからのオタ系ネタ画像投稿が、個
人的に妙にうける。(いつもはここまで酷くないん泣けどなあw)

| | トラックバック (0)

2004/09/18

0918

sfu-005-3p.jpg

極一部で評判のノイズ&サージプロテクタSFU-005-3P購入。
簡単に言うとオーディオ機器等に悪影響を与えるノイズをある程度カットしてくれるありがたいブツであります。さっきから早速アンプの電源部に付けてCDとか聴いてみてるんですけど、確かに効果抜群です。明らかに音が変わっていますねコレ。しかし高音部がかなり削がれている気もするなあ。いや、明らかに削がれていますわ。うむむ。コレは暫く様子を見てみなければ。ある程度エージング効果も必要だろうしね。

| | トラックバック (0)

2004/03/23

音再生環境報告

さてさて音楽再生環境改善計画も一応形になってまいりました。

最初に手に入れたのがシャープの1bitコンポでこれはこれで取り敢えずOKだったのですが、とにかく付属のスピーカーが酷い代物だったんでまずそこから手をつけようとネットをさまよっていた所、コチラのサイトにたどり着きましていわゆるバックロードホーンスピーカーがにわかに候補に浮上。実は友人にけっこうスピーカー好きがいまして、こいつが以前からバックロードホーンが非常に好きなやつでこのサイトを見せてどうかなあ?と相談した所非常に良さそうとの返事だったので決め撃ちに。で、本家のサイトから通販しようかと思ってたらヤフオクで中古のKB-83Eを手ごろな値段で発見。そもそも個人製作に近い所の商品なんでめったにヤフでも見かけること無いだろうなあと思いそれを購入。まあ、それでもスタンド付で4万したので安い買いモンでもないし実際に届いて音聞くまではドキドキものだったんですが、結果は大満足。いや、予想以上にそれもだいぶ上回るナイスな音です。自分の耳に自信があるわけではないので詳しい感想とかは述べたくても述べられないんだけど、今までヘッドフォンと言う装置を通してしか聞いたことの無いクオリティの音のような気がしますよ。マジで。なんつーか解像度が高い。楽器の音がそれぞれしっかり分離して聞こえるので、あんまし音が重なった音源だと鬱陶しい位の勢いでス。で評判通り女性ボーカルが抜群?もうねこのスピーカーで音聞きながらやるFate最高!wいやホント。臨場感とかがそれまでと比べてだいぶUPするので非常にいい感じです。で、気付いたのはFateのBGMにしてもSEにしてもかなりがんばってるなあ、と言う事。けっこういい音で入ってます。友人に聞いた所Ogg Vorbisで圧縮されてるとか。詳しくは知りませんがmp3よりは音が良いのでしょうか?で、基本的にはPCの音源はサウンドカードのオプティカル出力から1bitの方に繋いで音出してます。本来ならココまでで別に普通に音出すには全然問題ないんですが、しかし人間一編興味が出たものはどうしても試してみたくなりますね。つーか真空管アンプを通してFateをPLAYしたいんだよう!まあそういう訳で同時に真空管アンプも物色してたんですが、取り敢えずやはり初心者はコレでしょう。本とはワンランク上のTU-879が欲しかったんですが、まあ良しです。TU-870だとヤフで完成品が1.6~7000円てとこでとにかく安いですからお試しに最適と言う事で…。で、コチラの感想はと言いますとじつは未だエージング(エンジンの慣らしみたいなもの)も済んでない状態のようでまだまだこれからってトコですかね。今でも十分良い音してるとは思いますが。最初音出した時妙に音量が無いなあと思いましてまあ2W+2Wだししょうがないかとか思ってたら1時間も聞いてるうちにどんどん音がでかくなってくる!こっこれは~w球アンプはやはり生き物ですかね。

今までの所で一番良い買い物だったなあと思うのはやはりスピーカー!音聞くのにやはりスピーカーの比重はでかいです。どこかのサイトで見かけたけどスピーカー5:アンプ3:CDプレーヤー2くらいの比重だそうで、なんと言うか非常に納得。スピーカーと言えば最初はEntry Sにしようと思ってましたが、取り敢えずはコレで大満足です。Entry Sもそのうち手に入れてはみたいですが…、その前にバックロードホーンの自作に走りそうだよw

1-a.jpg

2-a.jpg
3-a.jpg
4-a.jpg
5-a.jpg
6-a.jpg
スピーカケーブルは近所のコジマで買ったメーター1000円くらいのヤツ。
実は変えても違いがわかりませんでスタ(゚´Д⊂ヽ
7-a.jpg
バックロードホーンスピーカーは前にほんの開口部が空いてるものが多
いようですが、コイツは後ろにあります。
8-a.jpg
こんな配置で聞いてます。なんか見た目しょぼいわ~w
9-a.jpg
引きの画。ところで机なんですが無印の幅1500mmのヤツを2個並べて
使ってます。計3000mm!超広いよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧